見たドラマ
(順不同・ネタバレあるかも?ないかも?です)
「顔」
お正月にやってた波瑠ちゃん主演の松本清張のドラマ。あれあれ、あれを思い出した。「白ゆき姫殺人事件」。
「義母と私のブルース」
これもお正月特別ドラマ。連ドラ時代から見ていたギボムスの最終回。面白かったなぁ。
「おっさんずラブ -リターンズ-」
「リビングの松永さん」
ケンティ〜。ヒロインさん綺麗だなぁ。
「君が心をくれたから」
なんという少女漫画的な感じの筋書き。見続けられるかなと思ったけど意外とおもしろい。と思ったが最新話はまだ見ていない。(なんなんだ
病気になった時に初めて自分のその器官の存在を知る、というようなことを「食べることと出すこと」(頭木弘樹さん著)で前に読んだことがあって、それを思い出した。健康、でいると気づかなかったりするけど、なんかすごいハッとするドラマ。最後までみれるかな。(むむ)
「春になったら」
憲武さん、くせになる味わい深さがあってよい。涙なしではみれないことが約束されてるような筋書き。映像がオシャレ!8ミリフィルム的なやつですか?青味にレトロ感を感じる〜温かくて優しい話です、っていう風な色に見える。
「ジャンヌの裁き」
おもろい。検察が起訴をしなかった不起訴処分の事件に対して、国民から選ばれた11人の検察審査会が(1)起訴相当(2)不起訴不当(=詳しく捜査すべきである)(3)不起訴相当、を毎回点検するドラマ。そんなに難しく描かれていないので見やすい、一人一人の性格が個性があってそれも面白い。
「恋する警護24時」
丈一郎を見るためですね。スノーマンの岩本くん顔面が時々韓国スターに見える。
「さよならマエストロ」
いやあああああ1話目見たときよすぎやん!ってなった。あの〜オケに参加してね、西島秀俊がね、アドバイスするシーンね、最初ね、演者に目をつぶってもらって、音だけを聞いてもらって、耳をすまして、即興音楽するシーンね。よすぎてドキドキした。あと芦田愛菜さま可愛い。最新話まで見てる。全話ええですやん…。
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」
一家の大黒柱の「お父さん」が、昭和の価値観をほどいていくストーリー。お父さん役の泰造がえ?って思うくらい柔軟に素直に人の意見に耳を傾けられる役なので、現実ではありえないかもやけど、面白い。「理解できない、けど、オッケー」ってできるのよい。
「婚活1000本ノック」
よ〜。幽霊役の俳優さんかっこよ〜。話も面白い。
「ドラマ 地球の歩き方」
曲よい。EDのモンキーマジックの曲。OPのTempalayさんの「今世紀最大の夢」も良い。
ドラマ自体は、なんか不思議。ドキュメントかつドラマ仕立てっぽさが不思議な感じやけど、やっぱり、どこか遠い違う土地を踏んで、そこで交わされる言葉や、見せられる風景や空気感って、良いなぁって思う。(結論ナ)
遠いけど、言葉も違うけど、同じっていうか、そこで生きてる、ってことを見させてもらってる感じで、面白いドラマだなと思う。
「アイのない恋人たち」
面白い!福士蒼汰演技イケメソ〜
「厨房のアリス」
門脇麦演技うま〜〜〜〜〜〜!え?バケモノやん(←全力で褒めております!)なんか分からんけど見ててすごお…ってなった。出てくるご飯がおいしそう。
最近ごはん系ドラマ多いなぁ。なんか分からんけど、それについて心がざわざわするなあ。好きやねんけど。
「マルス」
いやみっちー綺麗すぎて笑う。綺麗すぎて何も入ってこない。え
「不適切にもほどがある!」
「Eye Love You」
韓国の俳優さんかっこよ。
このドラマを見て、日本のドラマと韓国ドラマのちがいは何なのかをみておこう。最新話まで見て思った感想は、音楽かな?音が韓国ドラマの方がその作品にハマってる気がする?(わからんけど)あとはまぁ「外国語」で音が入ってきて、字幕で追う、という工程だな…韓国語はなんか音が可愛い?し、なんやろう、なんやろうな〜〜〜〜(←結論ださず書き荒らし)他にも思てることはあるけど、まぁヨイ。(どうでも)
二階堂ふみ目ぇでっか!なんか可愛らしいドラマだな。
*
アマプラでアニメ「オッドタクシー」のシーズン1を見たけど、めっちゃおもろい。最初のほうはあ〜これ最後までみれるかな〜飽きてくるかなって感じしたけど、回増すごとに、え?え?、あぁ、え?ってなって、最後、ええ〜!おお〜〜〜ええ〜〜〜〜?、ってなってかんたんに最後まで見切った。(語彙)
ほんでシーズン2あるのか?と思ってたら、2022年に1の続きとして映画化してるのね。見たよね。
映画も映画で。。。あぁ。。。。。。。
8割くらいはあーあー、へーへー、と思いながら流し見してたけど最後えええええええ!え、あぁ、おお〜〜、えー。。。ってなり、(説明する気ねー。笑)面白かった〜。音が全部オシャレ。見たいと思ってたから見れてよかった〜
1月
おみくじで大吉を引く。今年は何があっても「大吉だから」で成りたつ。 *能登の大地震のニュースを親戚みんなでじっと見入る。家が大きく揺れる。 *ライブにふたつ行った。どっちも良かった。 *旅行に行った。今年はひと月にひとつの国内旅に行きたいと思ってるからそれは達成してきたい。いこうと思う。 *あと絶対達成出来ることとして髪を伸ばすことを目標のひとつにした。 *セクシー田中さんの原作者さんの件、リアルでつぶやき見てたからめちゃくちゃやるせないな。仕事上、色んな関係性や問題点、改善点があると思うけど、ゼロからイチを作り出している人のそれは簡単に出来ていることじゃないはずのため、その人達は大切にされるべき。そこをおざなりにしてものを提供するのは違うよな…。それに、自分もドラマを楽しく見てる身として、人への敬意が損なわれていないものを楽しく見させてほしいと思った。 *観たい映画が何個かあるけどどれもみれず。ゴジラも見たいけどまだ見れてないよ。 *寒い気温に堪える!