Sketch

書くと思い出せる感想日記

10月

10月観た映画

(1)「リップヴァンリンクルの花嫁」Netflix
岩井俊二小林武史がタッグを組む映画が公開されるという事で、「リップヴァンリンクルの花嫁」を観た。
予告は何回か見た事があって、あぁ、コレは男女のおどろおどろしい色恋話かなぁと思ってたけど、全部観た感想は少し違った。
Coccoの演技がすごかったよね…凄みがあるなぁ。コッコ。すごいなあ。
映画の終盤、綾野剛とりりィさん、黒木華ちゃんのシーンには圧倒されて、物語を全部通して後味が悪くない終わり方でした。
黒木華ちゃんの、高くてめんこい、小鳥が歌ってるような話し声とにっこりする顔を見てると、この人(物語上の人物)はこの先の人生も大丈夫、っていうような気分になった。
 
(2)「ちひろさん」Netflix
ちひろさん、原作がめっちゃ好きやったので、映像化された当時は観れなかった。でもちょっと時間が経ってみてみた。
静かな心地良い映像にすーっと一緒に潜らせてもらったような映画でした。
有村架純かわいいなぁ。
たえさん役の風吹ジュンさん、よすぎじゃね?空気感漫画と一緒やった。
 
(3)「くるりのえいが」映画館
非凡!非凡ってこういう人達!!
曲を作る流れを見れるのめっちゃ面白かった。あとカッケ〜。楽器から音が出てそして出る音がかっこいい。音源になる前の奏でてる音がイイ…楽しいの音かね。
映画中ずーっと解放感のある風景で、みてると自分の心もすーっとほどけてく感じがした。
海と緑、海岸線、岩と波と、そして和やかな空気感の人達と食べ物、音は鳴る。
こっそり缶ビールを飲みながらみた(わらう)
劇中に流れる音楽も好きだった。
 
10月観てるドラマ(順不同)
ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜
おもろ。曲よ。なんか「HERO」とカメラワーク似てるな?って思ったら制作に携わってる人っぽくてやはり!となった。見てて飽きない。
漫画が原作?ドラマ中に出てくる音楽(おそらくドラマのために作成された曲やと思う)が、どれも「ありそう…」となって毎回それに笑う。おもろい。向井理綺麗すぎて卒倒する。ダイスケはんも出てきてわろた。
時をかけるな、恋人たち
めっちゃ好き!瑛太吉岡里帆も演技うまぁ。。
料理が美味しそうすぎて作りたくなる。シーズン1観てないけどみれる。
下剋上野球児
実話に基づいたドラマみたいなので、廃部寸前の野球部をほんとに立て直すのってすごいよなーと思ってみてる。教員免許を正式に持っていなかったくだりはびっくりしたけどこの後どうなっていくのかなあ。映像が、野球の試合最中に時々マンガのタッチになるのが斬新でオシャレだな。
あたりのキッチン
主役の人、目ぇでか!(え)
マイ・セカンド・アオハル
みっちーきれ。意外と見れる、建築家って大変そう!
いちばん好きな花
松下洸平が好きすぎて見れる。柔らかい人が好きでやな…。
タツがない家
小林薫が好きなんや、わいは…。吉岡秀隆のコミカルさに笑っちゃう。あったかさのあるホームドラマで面白い。
ポケットに冒険をつめこんで
まだ1話しか見てねえ。みれるかな、続き。熱量。
フェルマーの料理人
まだ1話しか見てねえ。嫌いじゃない。
すべて忘れてしまうから
いや一等賞やろ。(オレの中で)
マイホームヒーロー
いやあああああ1話目グロかったうああああ!!暴力系シーン不得意、気持ち悪くなる、見れない瞬間ある…。ヤバい筋の人(殺人とか)とひょんに人生で交わってしまい、緩やかに狂った方向に人生が傾いていく様ってこんな感じなのかな…っていうのが、非常に恐々とする…非現実的感のある話ではあるけど変にリアリティを感じる…(疑似体験…?)
高橋恭平様。
セクシー田中さん
ベリーダンスって体幹いりそう
 
今回のドラマたち制作に力入ってませんか?気のせいか音楽とか物語とか、凝ってるというか、熱量高めに感じる。
まぁドラマは、最終回で、感想が決まるとは、思うんですが…(個人の意見)
 
10月は
フェスに行き、イエマガの配信をみ、バンプのライブの先行予約を粛々と済ませ、仕事について悩み、恋も愛もろくにせず、はぁ、わしの今の人生の喜びといえば自分で作る(あるいは自分のために用意する)目の前の飯、もう十分な大人なのにこのままでいいのかしら、とか思ったり思わなかったり、ほとんど思ってないけどたまに思ったり。なんか淡々としてる〜情熱がないんかな?平熱が地続きの生活でこのままお婆ちゃんになるのかしら…。…ん?なんだ?この漠然とした不安。良いじゃないか!今の目の前の自分を喜んどけよ!(←天使と悪魔の図)
 
何年振りかにフェスに行って、やっぱライブいいなぁ。音楽は良いなぁ、と思った。外で聞くのは本当に良いね。来年は行ったことないフェスにも行きたいなぁ。キャンプも行きたい。山に登りたい!外の空気でなにかをしたい!来年の私、よろしく!
バンプのライブに応募かけたけど、倍率が高くて外れることでしょうなぁ。でもとにかく応募しないと当たらない!のでどうか当たりますように。行けたら嬉しい。
 
関西ダービーが盛り上がっているということで、今まで野球のやの字も興味なかったけど、阪神のアレ(のアレ)となれば別物になるのか、阪神オリックスの試合をしげしげとテレビの前で見る日々。
球場は大勢の観衆ですごいなあ。甲子園球場には4万5千人くらいのお客さんがはいるとの事で、あらまあ。すげー。
勝ってくれるのかな、阪神。ファンじゃないけどうずうず。
昨日も一昨日も面白かったな〜〜〜
藤原丈一郎観戦してたみたいでわろた。ヤハリ
 
今日から三連休ーーー!!!!!
 
テレビっ子でドラマだけは絶えず見てるから記録していけばすごい量なんかなと思って書いてみてるけど、ろくな感想がかけないあたり、はて…。