Sketch

書くと思い出せる感想日記

9月

今年の夏、暑すぎた。
・毎日湿度が高くて気温だけで身体がダウンした。
・何の予定もないけどスーツケース買った。
・あとライブで音楽を浴びました。音ってイイネ!
・外食続きで着々と太ったので間食をやめるという実験をして、再び間食を始めてる自分がいる。はて。
・痩せない。
・めっちゃ身体の背面が全面的に凝ってて困る。軟体になりたい。
 
**
今月
Netflixで【エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス】観た。めちゃくちゃ良かった。
2022年度アカデミー賞7冠、やば。←詳しくない人
与えられた時間の中で見出す愛の種類、の話で
とにかく映像が凄かった。観てるこちら側の呼吸が合わなくて映像に呼吸を持ってかれてる感じ。否応なく引きずり込まれる目まぐるしい話の展開と、目が離せないカメラワークに音楽、音の素晴らしさで、めちゃくちゃ面白く最後まで観れた…凄い充足感だ!カオスの渦。
大きい視点と小さい視点での双方のお話が、凄い速さで行ったり来たりさせられてる感じで、脳味噌がフル回転させられた感じで、最後の方は、ああーこれが言いたかったのかあ、知ってる、私も、コレコレ、(←愛)ってな感じで見事に自分ごとにされた気持ちになり、観てよかった。
個人的にラスト締め方がクールで、カッケェー!!!となりました。ハァ、非常に良いもん見ましたとさ。
これからアカデミー賞とってるやつ全部観ることにしようかな?嘘です、忘れそう。いやでもやりたいな。てかアカデミー賞って毎年いつかな?(←映画好きにボコボコにされる)
 
エブエブの前に【君たちはどう生きるか】も映画館で観た。
観終わった直後の感想は、個人が選ぶ愛の話、タイトルのままだ!と思いました。…エブエブと感想一緒やん。
マニアじゃないので隅々の考察は出来ないけど、やっぱり宮崎駿のえがくアニメーションは躍動感があって魅力的だなあと思った。自然とか、生き物もそうやけど、人間の動きが飛んだり跳ねたりみんな生き生きしてて、良いなあと思ったのでした。音楽は、久石譲じゃなくて他の人が作ったのかと思ってたらエンドロールに名前出てきて、あ!そうやったんや!となりました。なんか意外やった!なんか分からんけど!
 
ネットフリックスで配信されたオードリー若林×星野源「LIGHT HOUSE」も良かった。やっぱ若林は話すの上手いな…?星野源も若林もどっちも人間味があって、話が面白い。
****
そうこうしてるうちに
続々とテレビドラマは最終回を向かえ、今期私が好きだったのは
【やわ男とカタ子】
ハヤブサは回を増すごとに、うお〜〜おもしれ〜〜!どうなるの〜〜ユートピアの完成で終わるの〜〜となり、個人的に【VIVANT】よりも好きやったので、終わったらロスが凄かった。これのために日々サイクルを回っていたと言ったらそれは過言じゃが、君はもういないんだネ…嗚呼、Hayabusa…(あ)loss
非常に寂しい。面白かった〜。
【VIVANT】は頭の回転が速くないわたしには物語の説明的な部分が全部はちゃんと入ってこなくてちょっとアバウトにみたけど、面白かった。ヴィバーンはプロモーションを大々的にしてて力の入れ方が凄かったね。あと饅頭あったね。最後ね。またいつか、ネクストへ続くのかな。⛩️ 
【やわ男とカタ子】は友達からのふれこみで見たら最後まで結構楽しめて、オネエの三浦翔平はスタイルもよく身のこなしも綺麗で所作も美しく、喋り声もめっちゃ良かったどす。最終回の1話前のふじこが髪の毛を切る決断のシーンが好きやったな。
 
【こっち向いて向井くん】も面白くて毎回にこにこして観てたけど最終回は、ん?なにが言いたいのかよく分からん!となった。でも面白かった。今風の男女と、あと波瑠ちゃんと赤楚さんの役のコンビ、いい感じに言いたい事言い合ってて良かった。…と思ったら原作ねむようこさんやん、パヤ〜「午前3時の無法地帯」、リアタイで読んでた。2008年、15年前(驚)
あと向井くんは音楽が好きやった。
【湯遊ワンダーランド】も観ようと思って毎回録画してるけど、そのまま観ずに置いてある。日々忙しくて今は放置。期が熟した時に観る。
**
あとなんだ?9月、
大橋くんのゲリラインライをリアタイで観れてその周辺の週は最強だったのとあとファンクラブに入りました。テッテレ〜
 
今年はめっちゃ「月見」というワードを街で見かけた気がするけど、それは気のせいかな?
マクドナルドの月見バーガーはもちろん、モスバーガー、KFC、あとお弁当屋さんでも月見戦略にあやかったものを見たような…
去年までもずっとあったのかな?私の目が月見を見たっていうだけだろうか…(月見の人気熱は実はよくわからんけど、今年はマクド以外の月見バーガーも食べたいなと思いながらまだモスしか食べてない!!出来るだけ食べときたい。理由はなく。)
**
そして10月からは第3のビールの値上がりということで、
日常質素庶民派・金麦属としては悲しい。
**
メモ🌾

【ビール】麦芽使用率が2/3以上

発泡酒麦芽使用率が2/3より小さい

【第3のビール】

ビール・発泡酒以外の酒類のうちアルコール分が10度未満で発泡性を有するもの。

(1) そもそも原料に麦芽を使っていないもの

(2) 発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたもの

**

あと、もうおせちの宣伝がでてて、はえ〜。そうだ、おせちは毎年9月ごろに出てた気がする。そしてクリスマスケーキの受付広告も何日か前に見たよ。早いよ!早くてなんぼのご時世なのか…。ついこの間Tシャツを新調しようと思って汗ダラダラでGUに入ったら、革ジャンとかセーターとかしかなくて驚愕した。

そろそろ涼しくなってきて、夏・シーユーアゲインだな(気温に手をふる)