Sketch

書くと思い出せる感想日記

11月

疲労感の多いひと月でした。珍しく睡眠不足の期間も続いて、ドラマも映画も本ラジオもあんまり触れれず。(そこまでへの体力が残ってない感じ。)疲労を感じるのが多いような気分の時って、疲労感と対峙してる時かなぁと振り返る。

歳重ねると自分というものへのトリセツが若干増えてきて、なんかしんどくなるだけじゃなくなるのでそれはありがてぇ。そんなに気張らなくてもいいようにコツが働くようになれるというか。これはきっとうれしい年の巧妙のひとつということで!
退化という名の進化。(いや、進化という名の退化?)
 
11月観てるドラマ
ONE DAY〜恋のから騒ぎ
めっちゃおもろい。1日の時間軸を10話分で見るっていうのが、せかせかしてるのが苦手な自分の性に合う気がする。
会話とかのテンポ感がよ。テンポ感って、全部のことにつうじる説。時間感覚って、人によって感じ方は様々ですが、通じる軸がある説。(←説、便利説)
ワンデイは、唯一ほぼ全話リアタイで観てるドラマ。平日でも9時からは観やすい。
タツがない家
ワンデイと同じくらい面白い!(自分基準)
吉岡さんのコミカルな演技笑う。すご。話の展開も、会話のやり取りも面白いなって思ってたら、過去のあれ、「俺の話は長い」の脚本家と同じ人やった。(俺の話は長いも面白かった。これも世間からすれば風変わりな家族の話だったな。)金子茂樹さんだと📝
最新話まで見たけど、主たる家に本当にコタツがないのだよな…それに気づいてひえってなった。(何)ユウサクの親友の家でも、マリエの離婚した母親宅でも、コタツに入って話を繰り広げるシーンがチラチラ映るのだけど…。コタツの象徴って、所謂”絵に描いた幸せな家族”の象徴なのかね。
うちんちには、コタツ、あるんですよ。でも去年くらいから出ていません…。
今年はこたつに入りたいな。寒いから物理的な暖かさが欲しい。………え?まさかコタツがなくても、暖かい家族、っていうお話ですか…?違うよな?これは流石に考えすぎかな。(戯言。)
下剋上球児
9時からなのでリアルタイムで観やすい。教員免許のくだり、フィクションやん!普通にノンフィクションとして全部見たかった…なぜならこれはほんとの部分か?どっちだ?と一瞬見てると気持ちが離れちゃうので、全部実話にして欲しかったなぁ。でもそれだと話の展開に緩急がなさすぎるのかな。(←※個人の感想)
でも面白い!個人的に今年は初めて野球のルールを覚えれて、阪神の試合を楽しく見せてもらった年なので、タイムリーな野球のドラマで見れる。
いつか忘れてしまうから
毎回最後に流れる曲が良すぎる。ほんで話も面白い。全部が説明的じゃないから気分よく見れる。自分の中でこういうことかな?とか、思えるゆとりがあってそういう部分がよいと思います。tenderさんの曲の温度感も低い温度で観やすい。(?)
あとあれだわ…阿部寛も好きやけど、尾野真千子めっちゃ好きなんすよ、昔から…。尾野真千子が好きで、NHKでやってた「夫婦善哉」、放送後にDVDで買っちゃったもんね…一回くらいしか観てないけど。(わらう)
いちばん好きな花
松下洸平やっぱいいよなぁ、って話題に出るドラマやろ!松下洸平のあのなんかたよんない感じが、妙な説得力(嘘っぽくない)になってて笑う。
時々「…ん?今なんの話してる??」ってハテナになる、会話のくだりが深すぎてよく分かんない時があるけど、いい台詞もいっぱいあっておもしろい。
あんな家に住みたい。広いし、サンルーム?陽にあたりながら一生過ごしたい。
最終回放送終わったやん。エイコが”タイムマシーン”を作曲できた時、めっちゃ耳心地の良い曲やん、だれが作った〜?と思ってクレジット見たら、andropの人やった。確か上白石の萌音たろうにも曲提供してたな?(姉妹ともども!おお。)萌歌ちゃん目えでっかいわぁ。可愛い声やなぁ。ドラマの中のタイムマシーン、聴くと癖になる。中毒性がある。中毒性がある説。
最終回ラストの孔明のセリフ「大丈夫でした」に笑った。大丈夫でしたてなんやねん。
獣になれない私たち
めっちゃ好きでたまにどうしようもなく見たくなるので、DVD買おうかなと一歩踏み出す前にフールーに入って全話見た。やっぱ好きやなー。
DVD買うかは、また考える。また考える説で。
おかんがめっちゃ好きらしくて一緒に観てる。(観させられてる)。出てくる人みんな若ぁ…まだ全部観てないけどおもしろい。よいです。ゾウモツパイというネーミングセンス。(←1話目)
録画して亀のスピードで観てる↓
フェルマーの料理人
マイ・セカンド・アオハル
時をかけるな恋人たち
あたりのキッチン!
 
11月
阪神優勝やん。岡田監督好きやなぁ。
・インドのマッサージうけた。気持ちよかった、よりも凝ってる場所をわからせてくれた、という感じだった。
・インスト曲のプレイリストを聴くと心に凪になって、状態に焦点がいくから良いなと気に入った月。でも心底疲れてる時にはやらん方が良いなって思った。どんより底なし沼になる。
・急に寒すぎる。
・イベントに多めに行った。
・今年が終わる、早い。
・KANは「キリギリス」が好きで一時期ずっと聴いてたから、亡くなったことを知って、また聴いた。ニュースくらいでしかひととなりを知らないけど、とても周りの人に愛されていた人のようで、なにも知らないけど、曲を聴いてそう(いう人)だったんだろうなぁと思った。そして、モノを作る人っていうのは、後世に広く残すものがある人達なんだと当たり前の事を認識しやした。音楽に限らず、創り出す人それ自体を尊敬いたします!(人としての常識を捨てた倫理観や道徳心がないものは別として。)
・相変わらず家ビール党
・ラーメンに魅了されつつあります。外のラーメン美味しい。
・身体の退化がえぐい。体ガチガチになると人生ロクな事ない。まじで。ストレッチマストライフ。(?)
 
あー。ビール飲みながらぽかぽか陽気の中でただぼーっとしたい。いま一番欲しいものは、そういう時間。あったかい番茶でも良い。大人全員、日向ぼっこの時間を義務付けませんか。ぼーっとするから、良い歯車で動いていけるんだよ。
ずっと走ってたら止まった時めっちゃこけて大怪我しちゃうよ。
…意味わかんない文章ですみません。
11月は以上