Sketch

書くと思い出せる感想日記

2024年4月

観た映画
パスト ライブス/再会」2023年製作/米・韓合作(原題: Past Lives)
監督 セリーヌ・ソング
公開初日に鑑賞。最後まで優しい時間の流れる映画で、鳥や雑感の環境音が鳴ってたり、それがうっとおしい感じではなく心地良くて、エンドロールの曲もすごく良かった。
景色も、大きな構図の中に人がいるシーンとか、なんか分からんけど、映像やけど写真的に自分の中に印象に残ったなぁ。シティのなかで生きてるふたり(3人)みたいな。
シンプルなラブロマンスにちょっと切なくなりそうやったけど、鑑賞後はすごく心地良い気持ちだけが残った。いい映画だったなあと思った。
シンプルと良いというのが両立するのは凄いなぁと思う。何が起こるって訳でもない物語やけど洗練されたあたたかいムービーやった。配信されたらもう一回観たいなぁ。
あとホームページの”各界の著名人からの絶賛コメント”も豊富で読むの面白い。(https://happinet-phantom.com/pastlives/
 
カラオケいこ!」2024年製作/日
監督 山下 敦弘
和山やまさんの漫画が最高で、映画も。
狂児綾野剛いける…?漫画と全然違ったらどうする…?と思ってたけど、綾野剛やべ〜演技うますぎた。ファミレスいこも映像化していくのか?よろぴく! 話、分かってたけど、最後普通に感動してしまった。(https://movies.kadokawa.co.jp/karaokeiko/
 
ドラマ
VRおじさんの初恋
最近の日々の癒しNO.1。話は佳境。どうなってゆく〜?
滅相も無い
ポスタービジュアルの堤真一が良すぎる。”穴”の概念は逃避?とにかくなんかお洒落なドラマ〜。
6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱
シーズン2もよ!ヨッ橋爪功
向かいのあいつ〜メトロンズ初 主演 連続ドラマ〜
これ地味にめっちゃ好きで毎回楽しみにしてる。
季節のない街
よき。ベースは喜劇として題材は決して浅いものではなく、色々考えちゃうあたり、クドカンすご〜
虎に翼
いいネエ
2話に藤原季節。カッケェ( ◜◡◝ ) 面白い!
いいよいいよ!
9ボーダー
いいねえ
おいハンサム‼︎2
わー2もいいよ〜、おいハンサムってごはんのドラマだな(←考)
街並み照らすヤツラ
おお、イイネ
ブルーモーメント
いいよいいよ
アンメット ある脳外科医の日記
わーいいねえ
くるり〜誰が私と恋をした?〜
おお、いいねえ
ソロ活女子のススメ4
台湾編良かった
Believe -君にかける橋-
イイネ イイネ!2話もみてみようではないか
ミス・ターゲット
おお、イイネ
スナック女子にハイボール」「ACMA:GAME アクマゲーム」「君が野獣になる前に」「お迎え渋谷くん」←1話から先まだ見れてない組
やべえ、感想書くのめんどくさくなってこんなことに…。いいね祭りかよ。
とりあえず今の時点での好き順。
舞台的な演出は流行ってる?前からたくさんあるんかな?なんとなく多い気がした。(気のせいな気もする!気!)
BSの「3万3千平米」は観たかった。BSなので無理だ。
 
アニメ
引き続きよヒ
 
久しぶりに小説読み切った、宮部みゆき火車」(新潮文庫 /1998年発行)。人から借りた本やけどすぐ読み切れた。
話が終盤になるにつれ、ページをめくる手がめっちゃゆっくりになって軽くドキドキしながら読み終えて、(最後のページはエエーって言いながら読み終えたけど)いや〜読む手が止まらないミステリで面白かった〜。
クレジットカード社会が核となる小説やけど、カード教育は今のご時世学生さんとかには充分されているのかな。私が中、高の時は無かった気がするけど、18歳になればカードを持てる世の中なので、義務教育の期間に与える知識として必要不可欠やなと思った。まぁ今はあるのかな。分かんねえからここまでしか書けね。
 

 

4月
毎日阪神の試合中継を見てる。粗品youtube面白い。才気わたる漫談。なにわのツアー応募したけど当選する未来が見えない。(78万人分の1名義。落選の未来が見える。)初岩盤浴。フェスでおビール。星野源オールナイトニッポンファミレス回良かった( ◜◡◝ )「ひらやすみ」(真造圭吾) 7巻は引き続き最高です。絵も話も豊かさが溢れてる。ダンジョン飯「センシの日記」買って癒し。「おてがる座るだけアウトドア チェアリングはじめます」(いとうみゆき)読みやすくておもしろかった。うっすらずっと肩こりがすごい身体。
今年の3分の1がゴールデンウィークとともに終わる〜うあ〜