Sketch

書くと思い出せる感想日記

2024年4月🎧

 

youtu.be

宴会の桜の森のアウトロ好きすぎて、これ死ぬほど再生回数に貢献してると思う。(件のデザイナーさん不祥事関連の印象で買うか迷ったけどこんなに聴くなら、と好きすぎて先月CD買った。)この間、ちょうど星野源のラジオでこの曲について説明してて、これはエロの曲ではなく(もちろん芸術的な観点から言って相反してそういう意味合いも含まれているかもしれないけどそれが主題ではなく)「桜の森の満開の下」(坂口安吾作)の舞台で野田秀樹さんが凄みのある泣きの演技をしているのをみて感銘して、その桜の森の満開の下を思ってできた曲、というのを聴いて、フォオオオオオーーと思った。てか、それで、まあエロ主題の曲とは思ってなかったけど、それを聴いてその舞台のHPを覗いてみたら、めっちゃ良かった。観てえ〜〜〜〜〜〜!2018年かあ。めっちゃ面白そうな舞台やなぁ…終わってるけど…。と、以上簡易的に備忘録。https://www.nodamap.com/sakuranomori/

とりあえず何回聴いても桜の森の音、脳汁が出る。youtubeに他の人が集めた桜の森イントロ集とアウトロ集があったりして。

ちなみに「桜の森の満開の下」読みました。なぜなら青空文庫にあったから。(青空文庫様様キュピーン)めっちゃ凄みのある短編で、物語の中にズイーッと引き込まれて面白かった。1947年初出。77年前。坂口安吾さん、恥ずかしながら名前しか存じ上げなく。メモ:”昭和の、第二次世界大戦前から戦後にかけて活躍した、近現代日本文学を代表する小説家の一人”(Wiki)48歳没、若いなぁ。


youtu.be

BUMPの新曲。サビの「あなたに」に鳥肌立って、そこを聞きたくて何回も聴いちゃう。(他サビの「さよなら」「死ぬまで」も、音階が気持ち良い。)
なんかクセになる曲やな〜と、なんとなくMV見てみたらなんやこの映像…素敵ヤン、エエデスヤン…となりクレジット見たら映像撮ってるの林響太郎さん!星野源の「Ain't Nobody Know」のMV好きで何回も見たなぁ。この人の映像、ドキドキする。息が止まりそうな感じでドキドキ、わくわくする。
歌詞「息をするだけのかたまり」の部分で、藤くんの全身+足元の水が映るけど、その画角が斜めなのにウ゛ッ(ハートにグサッ)となって何回もMV見るハメに。(←?)
画面左上に藤くんの頭、直線を結んで右下にその足元と水たまり。これ、見た瞬間にいつも自分が見てる絵が見えた訳ですね。スマホですね。で、足元の水たまりの範囲も少し多くて沼っぽく見えるというか、そこに見えない部分がある感じ。ラストもスマホの縦長のサイズ感で映る。

最近はCMとか、結構前からMVとかにもスマホ画角のものをみるけど、なんかこの、「邂逅」のこの感じ、チラ見せな感じ(?)、自分にめっちゃグッときたな…。偉そうに喋ってるけど感じたドキドキを書いとく…。
クローズアップしてる瞬間の見えない所への想像力と、引きの絵になった瞬間の空白が多い部分への想像力と、目が離せなくなるMVで、めちゃくちゃ良いなと思ったのでした。
あと映画の主題歌のようで、安倍晴明、とか思ったらダンスのシーンにもウワアアアアと、その美しさにキッエエエエエ!!!となった。
結局、何回聴いてもめっちゃ良い曲…。(めっちゃ喋る〜)

 

youtu.be

イワタイングリッシュの最終回でティーチャーの選曲。最高すぎる。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

可愛い&カッコいい!

youtu.be

改めて聴いて、えぐいい曲じゃないか…?この歌詞、中島みゆき以外書けるのか…?歌詞も、歌声も、曲調もすごい。

youtu.be

この曲かっこいい!

youtu.be

ええです。