観た映画
「ベイビーわるきゅーれ」(https://babywalkure.com/bw01/)
2021年製作/日/監督・脚本:坂元祐吾/配給:渋谷プロダクション
「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」(https://babywalkure.com/)
2023年製作/日/監督・脚本:坂元祐吾/配給:渋谷プロダクション
「ベイビーわるきゅーれ」、殺し屋ふたりの日々を描いた映画。出てる俳優さんたちをほぼ知らんかったけど、今年、3の映画公開とドラマ化をするらしく、見てみたらめっかわでした。主役ふたりとも可愛らしく喋り方も脱力系で良いけど、まひろ役の伊澤彩織さんの戦闘シーンすごかった、めっちゃ動いてる…。肩書きが”スタントパフォーマー”になってるから、アクションバリバリの人っぽい。カッケー!あと2では岩永ジョーイさんのアクションシーン、かっこよかった〜。この方もバリバリ体動かす系の人みたいだな。
続編映画もドラマも楽しみ!
観たドラマ
「向かいのあいつ〜メトロンズ初 主演 連続ドラマ〜」
「1122」Amazon Prime
「アンチヒーロー」
「季節のない街」
「虎に翼」
「滅相も無い」
「燕は戻ってこない」
「アンメット ある脳外科医の日記」
「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
韓ドラマ
「涙の女王」
アニメ
「ダンジョン飯」
今期のドラマも続々と終わりじゃ。
「向かいのあいつ」は芸人さんが演じてたドラマやけど、笑えてくだらん所と、妙にほろっと、グッとくる部分の塩梅が良くて面白かった。
アマプラ配信の「1122」は最終話がめっちゃ良かったなー。
現在の夫婦関係(が破綻しそうなことが、おとやの公認不倫のせいか)についてふたりで話すシーンで、「きっかけではあるけど原因ではない」っていうセリフを高畑充希扮するいちこが言うけど、これ、夫婦関係に限らず問題とされることって大体これかなぁと自分を省みながらみてた。根本的な原因って、直視するのに時間が要ったりする。だから表面的なことを問題としてしまう癖をいい加減止めないと。(←※わしの話)
いちこの場合、育った家庭環境がちょっと複雑そうやし、成長過程で機能不全となった部分を、大人になったとはいえども自分自身で回復するのは時間が要りそう、とみてて思った。
けど最終回でこれから先どうするかを2人が出した最後の決断は、最初から最後までを通して、主題歌スピッツの「i-o(修理のうた)」の歌詞のように、おとやんが”何度故障しても直せるから”と微笑みわけてくれる人だったからじゃないかなあ、などと思いました。このドラマは多分語りたくなるドラマじゃないかなあ。なんとなく。感想を言いたくなるドラマな気がする。
「滅相もない」は堤真一、最終話だけじゃん!!!!!出てるの!!!逆にアガる!!好きやわ〜。
”まず理解しないといけないのは人は虚構しか共有できないという事なのね。赤色だと思っているものでも同じ赤色だと感じているかどうかは、証明できないでしょう。例えばほら、これ、見て。(テーブルに置いてある物を見ながら)これ青色だよね。でもどれくらいの青色か、全く同じ青色だと思えているかなんて、分かんないでしょう。言葉の記号でしか共有できない。穴も、そういう事だと思っていい。”「滅相もない」8話:岡本と小沢が対面で話すシーン
続き「小沢さんは(穴に)入らないんですか?」と岡本に問われて、無言で目を見つめながら回答しない小沢。入らんのかーい。
この引用の部分、養老孟司の本を思い出した。
ドラマのお話は、回収しすぎない、解決させない、に加えて、舞台っぽい作り込まれたセンスある小道具・大道具に、なんかよくわかんないけど、見た〜!って気持ちになったドラマやったな。よくわかんないところが多くて、見応えがあった感じ。あと、どの状況下でも自分の”身体”の感覚に素直にいることが大切なのではないか、と最終的にはたと思い至りました。(どんな思考回路。)共有できない自分の心、みたいな。(?)
「ダンジョン飯」1クール完結。アニメちゃんと全部見切ったの初めて。拍手や。拍手案件。フリーレンでさえ途中離脱した身…。怪獣8号も2話目でオワタ。全部見れたのは自分的に有終の美。(大袈)それくらい毎回ちゃんと、笑えたりほろっと泣けたりぐっと感動したり、がもれなくあったからかね。戦いのシーンが多いアニメが最後まで見続けられないので、そこが簡略的というか、くどくないのも性に合ってたかも。続きも楽しみ。
「涙の女王」も最後まで観た、面白かった〜。ヒロインさん綺麗すぎる、と思ったら「サム・マイ・ウェイ」の主役と同一人物で驚き。ええ!キム・ジウォンさん。でもあれか?韓ドラ見てると、役柄によってメイクも明確に棲み分けしてそうやし、メイクの技術なんかなぁ。それやとしたらスギョイ…。話も最後まで飽きずに見れて良かった。物語的には、主役が変に悲劇に走らずに(相手を思って身を引く…とかそういうの)、割と、その時々で、素直に”こっちの道を歩きたいです!”って感じの取捨選択でそれは良かった。次いで「ヒーローではないけれど」見始めてる。まだ4話しか見てないけど面白い!サイケな話が好きやから面白いお思ってみてるけど、12話までしか作られていないのは、人気がなかったからなのですか…?不人気だと打ち切りになるらしいじゃないですか、韓国ドラマつて。ツテ。
6月終わるの早すぎです!!!!!!!!!!泣く!
頭でっかちで頭でしか思考していないようなひと月やった。体置いてけぼりな感じ。くたびれ感があるから五感を率先して癒したい。
とにかく何事も急ぐのが苦手なので、いろいろ焦らずゆっくりマイペースに行こう。